2015年5月31日日曜日

ミッシングリンクの寿命

▪️チェーンの伸び測定

久しぶりにチェーンの伸びを計ると・・・・・
あれっ、場所によって伸びが違う。ほとんどの箇所の伸びは0.75%以内なのに、

一部だけ余裕で1%。(つまり要交換)





なぜだ、ああミッシングリンクか。


1年でもう伸びとる4000kmもたねえ(実際は3000km+@だと思う)、チェーンより伸び易いとの噂は本当だったんだ。ともかく交換、ほっとくとスプロケが変にちびってしまう?最悪ミッシングリンク自体切れてしまう?うーん、wippermannのconnex 9sあったよなと、スペアパーツの箱をのぞくが既に使い切った後。










▪️チェーンリンクについて

KMCミッシングリンク
私はロードとクロスのチェーンに、コネクトピンを使わずにチェーンのリンクを実現できる製品を使っています。クロスの方ですが、シラスのデフォルトで付いていたチェーンは台湾のメーカKMC社(http://www.kmcchain.com/en/)のものであり、同社のチェーンリンクであるミッシングリンクがついてきました。KMC社はシマノのチェーンをOEM生産している会社であり、当然シマノ製品との互換性は高い次元で確保されているはずです。どの程の耐久性があるのか知りたくて、この1年間シラス君のリンクとチェーンは交換せずここまで使ってきました。

ただし筆者は基本、自転車屋さん勧めもあるのですがシマノのチェーンに、ドイツWippermann社製のCONNEX LINKを使っています。Wippermann社(http://www.wippermann.com/?lan=1)自体は工業用チェーンのメーカーとして実績があり、信頼が置けるメーカです。輸入代理店のカワシマサイクルサプライのページ(http://www.riogrande.co.jp/brand/node/2446)
には、同社の製品についての解説がありますので参考にしてください。TIME MEDIA™さんによるCONNEXの使い方の動画。




もっと簡単に CantitoeRoad さんによるリンクの仕方




 両者を使って言えることは、私にはCONNEXの方が取り外し・取り付けともやり易すく、ミッシングリンクと違いCONNEXではリンク機構の部分のみ伸びたという記憶はないということです。ミッシングリンクの方は取り外し工具もあります、慣れれば素手でも可能ですが少し難しいです。一部ではCONNEXはリアが11Tのとき不具合が生じるとの報告WEBに出ていたりしましたが、現状筆者のロードバイクではまだ問題は発生しておりません。筆者の感想としては、CONNEXがかなりの摩耗した上でもその機能を十分にはたしたことを確認しているので、十分信頼に足るリンク機構であると考えています。確認はしていないのですがミッシングリンクは全体が伸びているようでありピンとプレートの接触部のプレート側が磨耗しており(2015/8/10訂正)、CONNEXはプレートの摩耗が激しかったと記憶しています。ロードでは、チェーン2本にCONNEX1つの割合で交換しました。

少し古い記事ですが、competitive-cyclistのページにSRAMとシマノ、Wippermannのチェーンの比較ですがでています。ご参考までに
http://www.competitivecyclist.com/learn/unchained-sram-vs-shimano-vs-wippermann


最近はオランダのBBB社からも同様のリンク機構がでてきました。もっとも再利用は不可とのことです、外せば終わり。


▪️CONNEXがない 

仕方がないので行きつけのお店へ・・・

「在庫ないです、入荷もしません」

とのこと。がーん。
wiggleにもconnexの9sはない、10sはあったなくなった買っておかなくては買いそびれたがな。
(母ちゃんごめん、webと通販がないと生きていけない体になりました)

はっきり言ってwippermannの方が好きなのだが、Amazonでミッシングリンクを購入。



ちなみにチェーンがかなり汚れておりますが、これは自転車用AZチェーンルブ ロードレース用110ml の耐久テストの結果。コストパフォーマンスが良いとの噂のでしたので早速使ってみたのですが、若干塗りすぎだと思いますが3週間でこうなりました。オイルとしての性能は優秀なのですが、以前使っていたタクリーノより明らかに汚れ易い。

ひとまずミッシングリンクを交換したところで、チェーンをピカピカにした上で、AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換スプレー 420ml を試してみるつもり。
ところでwipperman、会社のホームページは健在なのでconnexの9sは生産中止?それとも取り扱い中止?

*ミッシングリンクの交換編のページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿